ロンドン発、廃棄予定のパンからビールをつくる醸造所/他、5.16(火)のビールニュース

2017-09-13

 

本日5.16(火)のお勧めはIDEAS FOR GOOD様のロンドン発、廃棄予定のパンからビールをつくる醸造所「TOAST」という記事。このように、海外では環境保護やリサイクルに貢献する、いわゆる“ソーシャルグッド”なビールづくりのニュースを数多く聞きます。

日本でも、特に大都市以外の地域ではマッシング後の「麦芽かす」を地域で家畜の肥料に再利用しているといった取り組みをあちこちで聞きます。ただ、海外ではリサイクル等について相当に奇抜なアイディアが多い模様。先日も、米の名門ストーン・ブリューイングがトイレの排水を浄化してビール醸造に使用したというニュースがありました。

今後はこうした無駄をなくすためのアイディア等が、単なる社会活動の枠を超えて、ひとつの大きなビジネスチャンスになっていくのかもしれませんね。

 

まるでクラフトビール! ビールと混ぜると激ウマになるもの/他、今日のビールニュース

このほか、まるでクラフトビール! ビールと混ぜると激ウマになるもの/ビールが飲めないのに上司から「いつか美味しくなる」とアルハラ/ロンドンのビールの醸造所が週末だけ小さなバーに/等々、5月15日[月]~5月16日[火]にツイートしたビール&クラフトビール&地ビール関連トピックをまとめました。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でオールウェイズ・ラブ・ビールをフォローしよう!