パチパチ弾ける新感覚ビールテイスト「オリオン ザ パーティー」発売!

オリオンビールは2025年10月21日(火)、シャンパン気分で楽しめるというアルコール度数6%のビールテイスト飲料「オリオン ザ パーティー」を数量限定で発売します。
同社史上最大量のブドウ果汁を使用
プルタブを開けると、「プシュッ!」と弾ける音とともに爽やかな酸味と華やかでフルーティーな香りが広がるという本商品は、友人や家族と集まる楽しいひとときを華やかに盛りあげるべく生まれたという新感覚のビールテイスト飲料。仕込みでは麦芽量と同程度の、同社史上最大量(※1)のブドウ果汁を使用しており、一部には沖縄県産ブドウ果汁も加えているとのこと。シャンパン(※2)を思わせる明るく爽やかな液色と口の中でパチパチと弾けるような炭酸の刺激によって華やかでフレッシュな気分を盛りあげ、「乾杯の瞬間を、より特別で楽しい時間に」してくれるとしています。
パッケージデザインは、沖縄の伝統工芸「紅型(びんがた)」をベースに、ストリートカルチャーやポップアートの要素を融合した紅型作家・知花幸修氏が担当。缶全体に色と模様の遊び心を散りばめ、店頭でも手に取る楽しさを感じられるデザインに仕上げたとしています。
※1 仕込あたりの投入量実績
※2 本商品はシャンパンではありません
紅型作家・知花幸修氏とのコラボグッズも発売
また、オリオンビールは今回の発売に合わせ、缶デザインと同じく紅型作家・知花幸修氏による作品『HOKA』とコラボレーションしたオリジナルグッズも公式通販サイトにて同時発売予定としています。『HOKA』とは、知花氏が幼少期に見たアニメの無名キャラクターをモチーフにした、いわゆる「モブキャラ」の抽象的なイメージから生まれたというキャラクター。個性を持たない存在であることで、施された紅型の柄そのものを引き立たせる役割を持ち、モブを意味する「その他の大勢の、個性のない、目立たない人や存在」の「その他」が名前の由来となっているそうです。
今回は、その『HOKA (大人Ver) 』と「オリオン ザ・パーティー」の世界観を融合させたデザインで、カラフルな紅型模様をあしらったTシャツや手ぬぐい、持ち運びに便利なポーチ、気軽に楽しめるステッカーやアクリルキーホルダーなど、多彩なアイテムがラインアップされました。
紅型作家・知花幸修氏からのコメント
国宝の紅型衣装からインスパイアを受けたデザインを使用しています。今回描いた雲と桜は古典紅型でもポピュラーなモチーフの一つです。それに合わせて色味も紅型衣装から引用し、ラフな線で描くことで現代にマッチしたポップさを表現しました。可愛らしいデザインの背景には沖縄の伝統が息づいており、私たちのルーツ、そして今を生きる感性を感じてもらえれば幸いです。
<知花幸修氏 プロフィール>
紅型研究所染千花所属
沖縄の伝統工芸”紅型”を主軸にストリートカルチャー、POPアート、サブカルチャーの要素を取り入れた作品を制作。FUJI ROCK FESTIVALで作品出展や琉球日産70周年ロゴ作品提供など、県内外で幅広く活躍。
「オリオン ザ パーティー」概要
- 商品名
- オリオン ザ パーティー
- 発売日
- 2025年10月21日(火)
- 酒類区分
- 発泡酒
- 原材料
- 麦芽、ホップ、スターチ、糖類(ショ糖(国内製造)、アルロース)、ブドウ果汁/酸味料
- アルコール分
- 6%
- パッケージ
- 350ml缶
- 販売エリア
- 沖縄県、奄美群島、オリオンビール公式通販サイト
- 価格
- オープン価格
- Webサイト
- 「オリオン ザ パーティー」【ブランドサイト】(10/21より公開)
「オリオン ザ パーティー」【公式通販サイト】(10/21より公開)
最新情報をお届けします
Twitter でオールウェイズ・ラブ・ビールをフォローしよう!
Follow @alwayslovebeert
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません